いつもkakari for Clinicをご利用いただきありがとうございます。
この度、2024年1月中旬をもって「kakari for Clinic」は「やくばと」にブランド統合し、サービス名を「やくばと for Clinic」に変更することとなりました。
つきまして、加盟施設の皆様に以下のご協力を賜りたく存じます。
■ブランド変更の概要について
サービス名の変更
-
- 2024年1月16日(予定)に「kakari for Clinic」 から 「やくばと for Clinic」 に変更いたします。
- 患者様向けアプリ、クリニック様向けシステムともに、サービス名称が変更になり、青色から緑色を基調とした画面デザインに変更になります。※利用できる機能や、機能の操作性に変更はございません。
- 変更後の画面イメージ
患者様向けアプリ名、アプリアイコンの変更
-
- 2024年1月16日(予定)に患者様向けアプリ名も「kakari for Clinic」から「やくばと」に変更いたします。
- これに伴い、アプリアイコンも変更になります。
- 変更後の画面イメージ
■ご対応いただきたいこと
すべての加盟施設が対象(必ずご対応をお願いします)
クリニックシステムのドメイン(URL)変更
-
- ブランド変更に伴い、クリニックシステムのドメイン(URL)が変更になります。
- 新)「やくばと for Clinic」のドメイン(URL:https://yakubato.jp/clinic/)は、2023年12月1日よりご利用いただけるようになります。
- 旧)「kakari for Clinic」のドメイン(URL:https://kakari-for-clinic.jp/)は、移行期間中の2023年12月1日~2024年3月31日まではご利用いただけます。
- 2024年4月以降はご利用できなくなりますので、移行期間内にブックマークの更新をお願いいたします。
各種患者様向け画面のドメイン(URL)変更
-
-
- 患者様向けWeb予約画面
- 患者様向けアプリの紹介画面
- 患者様向けオンライン診療についての説明画面
-
※上記各画面の末尾が以下のように変更になります。
■ 患者様向けWeb予約画面
(現在)
https://appointment.kakari-for-clinic.jp/clinics/[クリニック固有の文字列]
(変更)
https://appointment.clinic.yakubato.jp/clinics/[クリニック固有の文字列]
■ 患者様向けアプリの紹介画面
(現在)
https://appointment.kakari-for-clinic.jp/clinics/[クリニック固有の文字列]/application
(変更)
https://appointment.clinic.yakubato.jp/clinics/[クリニック固有の文字列]/application
■ 患者様向けオンライン診療についての説明画面
(現在)
https://appointment.kakari-for-clinic.jp/telemedicine_explanations/[クリニック固有の文字列]
(変更)
https://appointment.kakari-for-clinic.jp/telemedicine_explanations/[クリニック固有の文字列]
※弊社HP制作をご利用の場合は、自動でドメイン(URL)が切り替わります。
一部の加盟施設が対象(該当時は必ず対応をお願いします)
ホワイトリスト設定している場合
-
- クリニックシステムのドメイン(URL)変更に伴い、ホワイトリストの更新が必要となります。※ホワイトリスト設定されているクリニック様は、弊社までご連絡をお願いします。設定に必要な情報を別途ご連絡させていただきます。
電子カルテ・レセコン連携アプリをご利用の場合
-
-
詳細については別途ご案内いたします。
-
かかりつけプラン加盟施設の場合
-
- チラシの再配布と配布時期について
- ブランド変更に伴い、患者様向けのチラシを刷新いたします。2024年1月10日~弊社より新チラシを順次郵送させていただきます。
- 到着次第、新チラシを患者様にご配布いただきますようお願い申し上げます。
Web PUSH 通知設定を行っている場合
対象の加盟施設
通知設定をご利用のすべての加盟施設。通知設定をご利用の全てのブラウザ(PC端末)でご設定ください。
-
- 通知設定の切り替え
- 通知機能をご利用の場合、クリニックシステムのアドレス変更に伴い、新アドレスで再設定してください。
- なお新アドレスでの通知を設定した後も、現アドレスからの通知は送付されます。そのため現アドレスの通知をオフにする対応も合わせてお願いいたします。
手順1. 新アドレスでクリニックシステムにログインし、通知をONにする。
クリニックシステムに新アドレス( https://clinic.yakubato.jp/ )でログインし、予約一覧を開いてください。
※ 貴院のネットワークでアクセス先の制限を行っている場合、本対応の実施にはホワイトリストの追加対応が必要です。
その後、画面右下のベルマーク(下図)をクリックし、新アドレスからの通知をONにしてください。
手順2. 現アドレスでクリニックシステムにログインし、通知をOFFにする
クリニックシステムに現アドレス( https://system.kakari-for-clinic.jp/ )でログインし、予約一覧を開いてください。
その後、画面右下のベルマークをクリックし、現アドレスからの通知をOFFにしてください。